パグぱぐpagu life's

勇者アポロンの旅

パグを初めて家に迎える時に必要なこと

 

こんばんは、パグを飼うことを前提で見ている方

そして、パグを飼っている方で懐かしいなと思って

タイトルを見ている方、ぜひ最後までお付き合いください。

 

さて、前回はペットショップで購入決定までいきました!

 

paguzou.hatenablog.com

 が、20時を回りタイムアウト!!

法規制により止むを得ず、内金を入れてのリザーブ状態で東京へ帰宅。

 

そして、次の日にお迎えに上がりにいきました(^^)

パグ君、待ってろよ!って思うじゃないですか。

ここでタイトルが頭を過ぎるわけですよ。

 

頭の中で考えられたことは下の通り。

  1. 車で家に向かう間はパグをどこに置くか?
  2. 家に着いたらどこに置くか?
  3. 家に到着して必要なものは?

 

ということで、順に選択したことを書いていきます。

 

1.車で家に向かう間はパグをどこに置くか?

⇒これは意外とすんなりと決まりました。

 車は1BOXでしたので問答無用で椅子の下に座らせる。

 持ち運びのゲージは家にあったのですが、子犬ということで

 安心してもらうために座らせました。幸い酔わずに、排泄も

 せずに1時間30分の旅を終えて家に着きました。

 排泄対策としてトイレシートを置いといたのですが、簡単に

 食いちぎられました・・・。しっかりとしたトイレ容器の

 上に座らせた方が遊ばないのでよいかと思います。

 

2.家に着いたらどこに置くか?

⇒まず、ここで室内か室外かを検討。まあ検討する余地はパグに

 関してはございません。顔に似合わず皮膚が弱く、且つ暑さ寒さに

 弱い。もう、室内に置いて!と言わんばかりのこの弱さ。

 なので、室内ゲージ飼いに決定です。ゲージでない方も多々いますが

 フローリングで怪我したり、コタツの穴に落ちたり、アチラコチラに

 粗相や甘噛みで散らかすことを考えてゲージになりました。

 

3.家に到着して必要なものは?

⇒必要なものをはじめに列挙。

 ゲージ、マット、水容器、エサ箱、トイレ容器、トイレシート、

 ウェットティッシュ、エサ、消臭剤。

 

 とりあえず、これがあれば共に生活はできる!

 

 前日に内金を入れペットショップでゲージやらドッグフードについて

 色々と説明を受けましたが、ゲージやら何やらが高い気がしてならず

 その場では購入せず、ホームセンターでDIYをする前提で既定の

 ゲージを買わずに自由度を高くして購入。併せてそれ以外に必要なものを

 一気に購入。大体ペットショップよりも20%~30%程価格は抑えら

 れます。

 

 そして、ここでポイントなのは!

 

  ペットショップで同じエサを買え!!

 

 犬の健康を考えるととても重要な項目。

 安いからといって今まで食べてきたエサと違う物をあげたらお腹を壊す

 ことにつながる可能性があります。ただでさえ住む環境が変わって

 ストレスを抱えているので極力負担を減らす方向で考えてみてください。

 徐々にエサを変えるのは問題ないと思いますがいきなり変えないように

 気をつけてください。

 

 ということで受け入れの準備も万端に整い、念願お家に到着。

f:id:yariyouji:20161213014543j:plainf:id:yariyouji:20161213014729j:plain

新しい家も気に入った様子です。

しかし、名前はまだない。