パグぱぐpagu life's

勇者アポロンの旅

トラブル発生!!

久々更新となりました^_^

この間約2週間ですが師走というに

相応しい事態が発生!!

 

師走というと必ずトラブルに見舞われます。

特に社会人になってから12&1月が鬼門でのんびり

過ごせた試しがありません。

 

そして、例年通りのトラブルが待ち構えていました。

今年はパソコンのトラブル。

 

ブログ始める際にこの事態は想定済み。

その為、デスクトップとノートを併設して

トラブル回避してコンスタントに更新する手はずでしたが、、、

 

なんと・・・ダブルで故障。

物理的な故障なら諦めがつくのですが

内部不具合で動作不安定に。。

 

■デスクトップ 

→ OS 不良。

    ウィンドウズ7を使用してましたが

    突然起動後にフリーズ。ネットが使用不可に。

 

■ノート

→OS +Office 不良

    ウィンドウズ7からアップデートで10に上げ

    動かなくなりました。

 

手落ちだったのは共にリカバリーディスクを作成しなかった

ことです。絶対にリカバリーディスクは作成しましょう。

 

ということで更新までの間に考え動いた事は

こちら。

 

①リカバリーディスクは買えないか?

→ノートは富士◯さんでしたので、公式HPを

   見ると約1万円。ただオフィスまでは治らず。

   オフィスはディスクを紛失しており再購入が必要。

   オフィス2016は約2万円(秋葉原調べ)

   OS ウィンドウズ10 約2.5万円

   この時点でノートだけで5.5万円がかかることに。

 

②PC新規購入

→10年ぐらい前はPCって15〜20万円がベースでしたが

 今の時代、だいぶ安くなりました。昔から秋葉原の電気街で

 パソコンを購入していたので秋葉原へ!

 以前にも格安PCを掘り出して購入(定価の半値)していたので

 今回もだいたいはそれぐらいを目処で探すことにしましたが

 以前と違うのは自分の知識が衰えていたこと。

 PCのCPU(頭の回転の早さ)すらもわからず携帯で確認しながら

 という非効率なことをして巡回。

 

 地理感は問題なく、どこに何があるかはあまり変わっていなかったので。

 だいたい店の中で今のPCのスペックを見て頭の中でどれを買えばなどと

 考えていました。

 

《結論》

新たにPCを購入することに決定。それもデスクとノートを一つにして持つ。

という事で何とか購入も済みセットアップに

入りました。あとは画像等のファイルを救出するのみ!