パグぱぐpagu life's

勇者アポロンの旅

パグが家に来てからのトイレトレーニング

名前もようやく決まり、その間もアポは色々と

頑張っていました。もちろん家族総出で!!

 

最も家で飼う時に大切だと思うこと。

 

それは、、、、

 

『トイレトレーニング』

 

家族、共同生活ですからね。とても大切な事ですよ。

アポが一人前にトイレができるようになるまで

しつけることが大切です。

 

f:id:yariyouji:20170116021008j:plain

 

ゲージは市販の結構頑丈なものを買おうか悩んだ末に

オリジナルにしたので長方形のゲージです。

この中で適度に暴れています。

 

トイレを覚えさせるのにゲージにトイレ専用の部屋が

付いているのが売っていたり、ゲージ一杯にトイレシートを

敷いて徐々に面積を減らしていく方法がサイトで書いてある

ことが多いです。

 

しかし、こちらも全く参考になりませんでした。

 

まず、はじめにトイレシートですが、アポは食いちぎって遊ぶ

ことが大好きです。その子の家一面にトイレシートとなると

最高の遊園地と化すでしょう。火を見るより明らかなので既に

やる前からNG!!

 

ということで、経営的な視点から考えました。

『5S』というワード。

整理・整頓・清掃・清潔・しつけ、、、だったかな?たしか。

これを徹底的に行うことほぼ2日でアポはマスターしました。

 ■アポが2日間でトイレマスター習慣付け

①整理:トイレ周りに不要なものを置かない。

②整頓:トイレの位置を常に同じ場所にする。

③清掃:トイレ、大小構わず一度したらすぐに変える。

④清潔:清掃と併せて、その周りの飛び散った飛沫や臭いを

    消臭スプレーで全て除去。

⑤しつけ:トイレシートの上でする事を習慣づける。

 

それでは、一つずつ解説です。

①整理

非常に単純です。ゲージの中に不要なものを全て取り除きます。

当然ですがトレーニング期間中はオモチャもございません。

ストレスは家族と遊び解消させます。

 

②整頓

とても重要なことですが、トイレの位置を常に同じ場所に置きます。

アポにとって常に同じところに何かあることを意識させます。

 

③清掃

トイレで大小した後は常にシートをすぐに変えること。

キレイなところで気持ちよくできることはトイレをした後に

自分の排泄物の臭いでストレスを感じるのを防ぎます。

特に大の時は、アポは自分の物の臭いですが嫌がってました。

なので、その記憶が残るとトイレマットの上でトイレをしなく

なるので常にすぐに清掃が鉄則です。

 

④清潔

清掃と併せて、その周りに飛び散った飛沫や臭いを消臭で

全て除去。ちなみにファブリーズレベルのものでは臭いは消せません。

犬の鼻のレベルでは臭いの分子からやつけるレベルのものが必要。

ストレスを感じさせないこと、トイレの場所を間違って覚えないためにも

必要です。

 

⑤しつけ

①~④を行った上でトイレシートの上でする事を習慣づける。

アポはトイレの前になるとある動作をします。それはまずソワソワしてきて、

周辺の円上に回り始めたり、突然走り始めたりします。この動作が始まると

9割方トイレのサインです。これを見てアポをトイレシートの上に誘導して

その上でトイレをさせます。そして、できた時には褒めてあげる。

 

アポはこの①~⑤までを徹底的に繰り返すことでトイレを2日間でマスター。

ショップでのトレーニングはされていないのでよく頑張りました。

慣れてくるとトレイシートの枠を鼻で確認して、足の位置を決めてから

体勢に入ります。なのでわかりやすい色の縁取りあるトイレが良いのかも

しれませんが。これでどうにか共同生活ができそうです。

 

ぜひ、参考になればよいかと。

家族と共に一つずつ成長です!

 

次回、アポの身に何かが起こる!!

f:id:yariyouji:20170116024032j:plain

 

ではでは。